ダイエットしたいけどジョギングだけで痩せるの痩せないのどっちかな?
日常的に、私は運動不足です。どこに行くにも車を使うため、歩く機会が滅多にありません。
さて、そんな私のスマートフォンには1日の歩数が記録されています。最近の、ある週の歩数は、こんな状況です。
日曜日:2246歩
月曜日:1669歩
火曜日:1108歩
水曜日:1220歩
木曜日:2804歩
金曜日:1080歩
土曜日:1168歩
普段は、全くといっていいほど動いていないのがよくわかる数字ですね。もちろん旅行時などは1日で2万歩を越えることもあります。
しかし旅行に出かけることは滅多にありません。実は、これでも数字が「多いほう」です。日によっては、100~200歩ということがあります。
常時スマートフォンを持ち歩いているわけではないとはいえ、かなりの少なさです。
そんな私がダイエットを兼ねてジョギングをやったことがあるんです。しかし、私は、すぐに結果が出ないものは長続きしません。
そのときは、わずか1週間程度続けて挫折しました。
では、ジョギングによるダイエットは、実際のところ痩せないのでしょうか?
ジョギングによるダイエットは痩せないのか?
結論からいえば、ジョギングによるダイエットも効果はありそうです。ただし効果が出るまでには時間が掛かります。
例として、「60キロの人が1日5キロずつ走り、体重が1キロ減るまでの日数」を計算してみます。
まず、ジョギングによる消費カロリーの計算式は、「体重(kg)×距離(km)=ジョギングによる消費カロリー(kcal)」となります。
そして、脂肪は1キロで7200kcalあるとされているため、「7200÷300=24」と計算することができます。つまり「60キロの人が1日5キロずつ走り、体重が1キロ減るまでの日数」は24日となります。
この数字だけ見ると、毎日ジョギングを継続していれば体重は落とせそうです。なお、5km走るために必要な時間は、初心者で30~35分といわれています。しかし残念なことに、ジョギングに限らず、運動のあとはおなかが空くものです。
ここで「運動をしておなかが空いたから」と何かを食べてしまう人もいるでしょう。そうすると、消費カロリーより、摂取カロリーのほうが多くなる可能性があります。
いうまでもなく、それでは体重は減りませんよね。つまり、ジョギングによって体重を減らすには、食生活にも注意が必要です。運動したからといって食べ過ぎないように気をつける必要があるんですね。
ジョギングとランニングの違いとは?
さて、ジョギングと似たような言葉に「ランニング」というものもあります。私にとっては、どちらも「走る」というイメージしかありません。
そこで、ジョギングとランニングの違いなんですが…
・ジョギング(ゆっくりと時間をかけて走る。会話が可能な状態)
・ランニング(速く走る。息があがるような状態)
となります。
どちらかといえば速く走るほうがダイエットには効果がありそうな気がします。しかし実際には、ゆっくり走るジョギングのほうがダイエット効果は高いんです。
これは、有酸素運動には、脂肪を燃焼させる効果が期待できるためです。会話ができる程度のペースでゆっくり走ってもよいのなら楽そうですね。
そう考えて振り返ってみると、私がしていたのは「ランニング」かもしれません。毎回結構なスピードで走っていたため、息が上がっていた記憶があります。
もちろん長時間走ることはできませんでした。そして効果が出ない上に大変だったので長続きしなかったのです。現在もダイエットをしています。しかし残念なことに体重には大きな変化はありません。
もともと食べる量は、それほど多くありません。そのため私は消費カロリーの少なさが体重増加の原因となっている気がします。
そこで、もしも体重を落としたいなら、
・食事量は変えない
・ランニングではなくジョギングをする
ということで、ダイエット効果が実感できるのかもしれません。
さっそく今日からでも試してみたい気がします。大人になると、なかなか運動をする機会はないものです。そのため、自分で時間を作り、運動するしかありません。効果的にダイエットをするために、ぜひ、また、ジョギングを試してみたいところです。
さいごに
結局のところ、「ジョギングで痩せられるかどうかは自分次第」と言えそうです。ほかのダイエットと同じですね。
いくら長い距離を走っても、そのあと食べ過ぎては無意味です。食べる量にも気をつけましょう。ジョギングは週に3回程度でも良いというのが定説です。
そのためジョギングは、毎日運動できない人にもおすすめです。運動をすることで筋肉がつけば、脂肪は燃焼しやすくなります。痩せやすいからだづくりのためには、習慣的に運動をしたいものですね。
「ジョギングをしても体重が減らない」「これからダイエットのためにジョギングをしてみたい」という方は、ぜひ気長に試してくださいね。