Ilovecats blog

疑問に思ったことは掘り下げてみたいよね!

洗濯はめんどくさいし辛いと感じるけど手間を減らす方法ないの?

毎日の洗濯、「めんどくさい」と感じますか?
私は洗濯が嫌いで、いつも「めんどくさい」と感じます。


子供のころは、いま以上に洗濯が嫌いでした。
なぜなら私が子供のころは、二槽式の洗濯機だったからです。

 

二槽式洗濯機では、
1.洗剤を入れて洗う
2.脱水をする
3.水洗いをする
4.脱水をする
という作業を行います。
自分で洗濯槽から脱水槽に洗濯ものを移さなくてはなりません
この作業が、どうしてもめんどくさくて仕方なかったのです。

 

実家の二槽式洗濯機は、洗面所にありました。
実家の洗面所はとても狭く、居心地の悪い場所でした。
そんな場所で洗濯をしていると、どうにも気が滅入ったのです。

 

子供時代は、洗濯を頼まれても、忘れたふりをしたものです。
そのせいで怒られたことも数えきれません。
しかし「怒られてもいい」と思うほどには面倒だったのです。
洗い終わった洗濯物が冷たくて、冬場は特に嫌でした。

二槽式洗濯機にも実はメリットがあるんです!

f:id:yuitan2010:20191027055105j:plain

最近では「二槽式洗濯機を見たことがない」という人もいることでしょう。
すっかり見かける機会も減りました。

二槽式洗濯機とは、洗濯槽と脱水槽が二つに分かれた洗濯機のことです。

 

現在は全自動洗濯機が主流です。
しかし、今でも二槽式洗濯機は、
・理容室、美容室
・ガソリンスタンド
などで、業務用として人気があるのだそうです。


なぜなら、この二槽式洗濯機には、いくつかメリットがあるからです。

そこで二槽式洗濯機のメリットを見てみましょう。

二槽式洗濯機のメリットその1 丈夫である

全自動洗濯機に比べると、二槽式洗濯機の構造は単純になっています。
そして丈夫で、壊れても修理がしやすいのが特徴です。


屋外でも使用できるほど二槽式洗濯機は丈夫です。
業務用として愛用されるのも納得です。

二槽式洗濯機のメリットその2 短時間で多く洗濯できる


二槽式洗濯機では、
・洗濯、すすぎ
・脱水
の槽が分かれています。


そのため、この工程を同時に行うことができます。
それにより、短時間で多くの量を選択することが可能です。

 

業務用として今も愛されている、二槽式洗濯機。
確かに実家では、長い年月同じ洗濯機を使い続けていました。
20年近く使って、ようやく壊れて全自動洗濯機を買った記憶があります。

 

また、短時間で洗える量が多かったのも事実です。
理容室や美容室、ガソリンスタンドでは、大量のタオルを使います。
そういう場所ならば、丈夫でたくさん洗えるほうが便利でしょう。

 

全自動洗濯機でも洗濯はめんどくさい

f:id:yuitan2010:20191027055123j:plain

 

我が家では、現在、全自動洗濯機を使用しています。
今の家に引っ越したときに購入した全自動洗濯機は10年で故障しました。
その次に購入したのも、似たような全自動洗濯機です。


二槽式に比べると、格段に楽なのは、いうまでもありません。

私が初めて全自動洗濯機を買ったのは、まだ実家にいたころです。
「こんなに便利なものがあるのか!」
と、かなり感動した記憶があります。


それまでのような洗濯物の移し替えも不要。
必要なものを入れたらボタンを押すだけ。
これは本当に感動的でした。

 

しかし慣れてしまえば、全自動洗濯機すらめんどくさいものです。
洗ったら干さなくはなりません。
乾いたらたたまなくてはなりません。
洗濯は、家事の中でも手間がかかるため、嫌いなのです。

 

そして、嫌いなものは楽しみようがありません。
洗濯を干すときやたたむときは、何も考えず手だけ動かすようにしています。
「めんどくさい」と考えてしまうと本当に嫌になってしまうからです。

 

面倒なので、いつかは洗濯乾燥機に買い替えるつもりです。
それは、インターネットで、
「洗濯は嫌いだが。洗濯乾燥機を買ったら便利だった」
という記事を見かけたからです。
乾燥まで出来るなら、干す手間がかかりませんよね。


今よりも確実に楽になる気がします。
私のように「洗濯のすべてが面倒」という人に良さそうです。

 

洗濯物が多いときや、梅雨は、コインランドリーを使っています。
なぜなら、乾燥をかけるから干す手間も必要なく、時間を短縮できるからです。


お金はかかるものの、コインラインドリーは、とても便利です。
多少量が多かったとしても、すぐに終わります。


家から少し離れているのに、たびたび利用してしまいます。
洗濯乾燥機があれば、おそらく、コインランドリーに行く必要もなくなることでしょう。なるべく早く手に入れたいものです。

さいごに

毎日のことなのに、どうしてもめんどくさいと感じてしまう洗濯。


特にうんざりするのが、泊まり旅行の後です。
同じように思っているかたも多いのではないでしょうか。
洗濯物の量が多いので、考えるだけで疲れてしまいます。

 

洗濯の量が多いなら、二槽式洗濯機が断然早く終わります。
しかしボタン1つで終わる全自動洗濯機ならば、手間はかかりません。
洗濯乾燥機なら、全自動洗濯機以上に手間が不要となります。

 

生活のスタイルにあった洗濯機を使って、少しでも洗濯の手間、減らしたいものですね。