Ilovecats blog

疑問に思ったことは掘り下げてみたいよね!

足のむくみやしびれがなかなか治らないときは病院を受診しましょう!

足のむくみやしびれが気になることはありませんか。 1日程度で解消する場合は問題がありません。 しかし、毎日症状が出る場合は、病気の可能性も否定できません。

私の場合、足がむくむのは、 ・長時間座りっぱなしだったとき ・水分や塩分をとりすぎたとき などです。 大抵1日で解消します。

むくみを感じるときは入浴時に足のマッサージをしています。 むくみの予防としては、なるべく塩分を取りすぎないようにしています。

仕事の関係で、座りっぱなしになるのは防げません。 そこで休憩時には体を動かすように気を付けています

 

そして足がしびれるのは、 ・正座をしたとき ・長時間あぐらをかいたとき です。 これは姿勢を変えれば数分で解消します。

早めに解消したいときは、マッサージをすることもあります。 姿勢によるしびれに関しては予防しようがないと考えています。 もし何か予防策を見つけたら実践したいものです。

 

私のような場合は、おそらく問題がないはずです。 では、どんなときに注意するべきなのでしょうか。 そこで、むくみやしびれが症状として出る病気を見てみましょう。

足のむくみが症状として出る可能性がある病気

足がむくむのは嫌なものですよね。 多くの場合、むくみは病気が原因ではないようです。 座りっぱなしだったり、水分をとりすぎたりしたときは様子を見ましょう。 寝て起きたらむくみが引いたというときは気にしなくても大丈夫です。

 

ただし、病気が原因で足がむくむことがあります。 そのため症状が続くときや、他の症状があるときは病院へ行きましょう。 むくみの原因となる病気には以下のようなものがあります。

肝臓や腎臓の病気

体内にあるアルブミンという物質の量が低下すると、足がむくみやすくなるようです。 そしてアルブミンの量が低下するのは、肝臓や腎臓に障害がある可能性が感じられます。 肝硬変の場合は、足だけでなく全身がむくむことがあります。

心臓の病気

心臓の病気があると、夕方に足がむくみ、疲れが出やすくなります。 立ち仕事の場合は夕方に足がむくむものですが、あまりに続くときは注意が必要です。 足のむくみから、動脈硬化狭心症心筋梗塞などの病気が見つかることもあります。

上記の病気のほかにも、以下のようなときに、むくみが現れることがあります。 ・膠原病などのリウマチ関連疾患 ・甲状腺疾患 ・栄養失調 ・下肢静脈瘤

デスクワークや立ち仕事だと、足がむくむのは珍しいことではありません。 そのため気にならない人もいることでしょう。 それでも症状が続くときや他の症状があるときは、念のため病院で相談してみましょう。

足のしびれが症状として出る可能性がある病気

長時間正座をすると、足がしびれることがありますよね。 これは神経や筋肉が疲労することで起こります。 正座によるしびれは一時的なものなので、心配する必要はありません。 不愉快な感覚ですが、すぐに消えるものですよね。

 

普段、私は椅子に座って生活しています。 しかし趣味の関係で、毎日床に座って作業する時間があります。

作業中はあぐらです。 すると30分ほどで、足がしびれてきます。 不快ですが痛みはありません。 作業後はしばらく足をのばして回復を待ちます。

 

無理に立つと、よろけて危ないからです。 正座のあとに無理をして立って転倒し、骨折したという話も聞きますよね。 そうならないように、いつも気を付けています。

むくみと同様に、しびれも、続くようなときは注意が必要なんです。 しびれの原因となる病気には以下のようなものがあります。 【脳の病気】 脳梗塞の前兆として、しびれが起きることがあります。 また、パニック障害でも、しびれを感じることがあります。 【腰椎椎間板ヘルニア 腰椎椎間板ヘルニアの場合、足への神経が圧迫されます。 それによりしびれが生じる可能性があります。

さらに、 ・閉塞性動脈硬化症 ・足根管症候群 ・脊髄損傷 などの場合も、しびれが起きるときがあるようです。

私は今まで、あぐらや正座以外にしびれを感じたことはありません。 もし毎日続くとしたら、とても不快なことでしょう。 そんなときは無理をせず受診しようと思います。

 

さて、病院を受診するときには、なるべく正確な情報を医師に伝えましょう。 具体的には、 ・最初に症状が出た場所 ・いつから、どんな症状が出ているか ・今はどんな症状なのか ・他の症状はあるか などです。

これは、しびれでも、むくみでも同じです。 気になったときは、症状についてメモを取っておきましょう。

 

足の悩みの代表格としては「臭い」もあげられますね。 病気ではありませんが、同程度の悩みとも言えます。 ⇒足の臭い対策として、私はこんなことをしています。

さいごに

足のむくみやしびれは、日常的に経験する症状ですよね。

痛みとは違い、我慢もしやすいものです。 そのため、毎日症状があったとしても、 「病院に行くほどではない」 と考える人も多いのではないのでしょうか。

 

しかし、足のむくみもしびれも、 ・毎日症状がある ・他の症状もある というようなときは、病気が隠れている可能性があります。 そんなときは無理をせず受診しましょう。