Ilovecats blog

疑問に思ったことは掘り下げてみたいよね!

ライザップに通いたい!でも通えないからライザップスタイルに憧れる

私がライザップに通えない理由

ライザップスタイルに憧れているのに、なぜ私は通っていないのか・・・

2016-05-25_153510 電車で1時間ほどのところに店舗があるのに!

実は通えないんです。体の理由で。 ちょっと前まではウォーキングをやっていました。一日30分ほどですが。 その前はジョギングを20年ほど続けていました(^^)

 

しかし、そのウォーキングさえもある事情でドクターストップが出ました! なぜかと言いますと・・・

 

脳出血を起こしてしまいました!

私は働き盛りの中年といったところです。それほど年を取っているわけではありません。 仕事の事情で辞めてしまいましたが、2年ほど前まで芦原空手を習っていました。7年間も。

 

朝起きてしばらくしたら左手が痺れ出して・・・ >>そのときの状況を含め、まとめたものはこちらです

 

実は学生時代から血圧高めで(おそらく遺伝の要素が強いです)、長い間医者にもかからず放っておきました。でも、15年ほど前から薬を飲んで、それ以来ず~っと血圧は安定していたのですが。

 

幸い、後遺症は残りませんでした。医者からも、アンタは相当ラッキーだと言われました。 ですので、ウォーキングでさえも禁止となったのです。

 

ウォーキングって、本当に体に良くて、爽快感が残ります。でも、いくら軽くても2,30分以上は体を動かし続けるので、私の場合、脳へ負担をかけないために禁止されたようです。

 

私としては、もう平気かな、と思えるのですが、再度血管から血が噴き出すことの恐怖を考えると、やはり長時間運動は躊躇せざるを得ません。

 

でも、一日10分以内くらいの、大腰筋を鍛える軽い運動はしていますよ。その方法は後日紹介します。

 

ライザップに通いたいのですが、脳の血管がハードな筋トレに耐えるかな?って不安から、諦めざるを得ませんでした。ライザップに憧れる者として、少しでもその生活スタイルを取り入れようとして、糖質制限に目覚めたわけです!

 

 

一日の食事の基本パターンです

朝食

2016-05-25_153758  2016-05-25_153911

もやし炒めと納豆が基本です。元々納豆は大好きでしたので、よく食べていました。 これに前の晩の味噌汁の残りとベビーチーズ2,3個ってところです。

 

納豆は普通1パックですが、日によっては2パック食べることもあります。 もやしは1袋全部食べるので、お腹だけは膨れます。結構な量があるので昼まで十分持ちます。

昼食

2016-05-25_154300  2016-05-25_154333

職場の近くにセブンがあるので、いつもそこで調達します。写真のほかに「おぼろ豆腐」や「ベビーチーズ」も買うことがあります。毎日同じではなくて、ローテーションしていますよ(^^)

 

お腹空きそうなときは、サラダチキン2つ食べたりします。相当膨れます!女性だったら2つは無理でしょうね。私はトリが大好きですから全然飽きないのが嬉しいです。

 

糖質はかなり抑えられますが、タンパク質ばかりじゃバランス悪いなぁ~って考えて、食物繊維が豊富なクッキーも食べています。ダイエット専用クッキーですので、糖質はほとんど気になりません。 一回に食べるのは10枚ほど(直径2cmちょっとです)です。

一回10枚ほどで、私の場合、3週間ほど持ちます。おやつにも5,6枚食べることがあります。 結構、水が欲しくなるのでお腹は膨らみますよ。胃の中でクッキーが膨れ上がる感じです。

 

このクッキーのおかげだと思うんですが、食べ始めてからお通じがかなり良くなったと思います(^^)

 

夕食】 もちろん、ご飯粒は食べずに、おかずだけになります。 ごはん代わりに、豆腐1丁食べるので、空腹感は、まずありません。

 

最初、糖質制限を宣言したときに、妻は「いつまで続くか」と笑っていました。 私が人一倍ご飯を食べる方でしたので。

 

しかし、続けるうちに、私の意志の強さを見直した・・・なんてことはありません。 ご飯が余って仕方ないから、そんなダイエットやめろ!って・・

 

私としては、メタボになりたくないし、体のために良いからとやっているのに。まぁ、本当は細マッチョに憧れるからなんですが。

 

今ではやっと、私の糖質制限は市民権を得ています。 糖質制限を始めるときは、家族に食べ物の内容を話しておいた方がいいですね!