Ilovecats blog

疑問に思ったことは掘り下げてみたいよね!

フロントがオラオラ顔でいかつい方が威圧感あるけど格好いいのか?

 

高速道路の追い越し車線を気分よく走っていると必ずうしろから猛スピードで追い上げてくる車に出くわしますね。

ベンツだけではありません。ハイエースやキャラバンといった4ナンバータイプが意外と多いんです。

 

もちろん、追い上げてくるのに気づいたら早めに走行車線に戻ります。もう一つ、追い上げ以外でいや~な気持ちになるのは、フロントがオラオラ顔でいかついミニバンがうしろにピッタリとくっつくことです。

人でも『強面(こわもて)』が前から歩いて来たら、すっと避けてぶつからないようにしますよね。あれと同じです。

 

車のフロントが、あたかも人の顔のように見えてしまうんですね。

 

オラオラ顔のフロントはいかついけど、格好いいのか?

f:id:yuitan2010:20190425053640j:plain

 

オラオラ顔のフロント大好き人間は、自己顕示欲が強い!?

フロントのいかついクルマは、純粋にそのフロントが大好きである場合は別にして、自己顕示欲の強い人が自分を大きく見せたいために乗るんじゃないかと思います。

ですので、顔も威圧的なものが好まれるんです。

 

中には、その威圧感のあるフロントのせいで、車優先と勘違いしてる方もいますよね。信号機のない横断歩道で人が渡っているのに、クラクションをアホほど鳴らす、どうしようもない輩(やから)を見たことがあります。

 

また、自己顕示欲の強さからか、狭い道の真ん中を堂々と走る人もいます。そもそも、大きい車って、車幅・車両感覚にある程度は自信のある人が乗るものであって、対向車に気を使わせるような下手くそが乗っていい車じゃないですよね。

 

トラックの運転手を見習いましょう。自分が道を譲って相手を先に行かせるくらいの余裕をもって走ってほしいです。

フロントがオラオラでいかつい車に乗りたいのは優越感に浸りたいため!?

大きくてオラオラ顔の車に乗って小さい車(軽など)を見下ろすと、勘違いして気分も態度も大きくなる人って、少なからずいますよね。

大きい車に乗りたがる人は、コンプレックスが強いという説もあります。

 

それとですね、体験なんですが、狭い道ですれ違うときに上から目線で避けない主婦が多い気がします。「あんたの旦那が金出して買った車だろ!デカいツラするな!」と心の中で叫んでいます。

 

そのうちに優越感が高じて、道の駅でBBQをおっぱじめて、ひんしゅくを買いまくる…なんて連中も出てきますよね。

 

そんなにオラオラ顔に憧れるなら、いっそのことダンプを買ったらいいのに!普通に走っているだけで、みんなどいてくれますから。

f:id:yuitan2010:20190425053807j:plain

 

オラオラ顔に乗っている人は品がないように見える!?

オラオラ顔に乗っている人って、あまりにもマナーの悪い人が目につくんですよね。もちろん全員がそうではないので、居住性で選んだ方は同類と見られていい迷惑でしょうね。

オラオラ顔は大きくて邪魔になることが多いと思います。駐車場では絶対に隣には停めません。運転手には傲慢で下品で非常識な人が多いと、体験上感じているものですから。

 

大体乗っている人数が1~3人程度で、その図体の割りにとても効率が悪い気がするのは私だけでしょうか。

オラオラ顔のフロントで煽り運転が助長されているかも!?

オラオラ顔という外見に惹かれてしまう要因として、『イカツク見せたい』という願望があるように思います。

 

ベンツでしたら、そのエンブレムでステータスというか威圧感が厳然としてあります。そこまでの費用を出せないとなると、いかつい外見によって、他者への優越感や威圧感を出したいと考える人もいるのではないでしょうか?

そうなると、危惧すべきは大きな社会問題となっている『煽り運転』だと思います。

 

他の車に舐められたくない、という気持ちからオラオラ顔のフロントに憧れているとしたら?

煽った時すぐにどいてくれる…なんて気持ちの輩が多いと煽り運転だらけになってしまいます。

 

実際オラオラ顔に乗っているのは元ヤンが多いように感じていますし、車体が大きいだけで強くなったような気になるのは確かでしょう。

すると、車体が大きい⇒優越感⇒オラオラ顔⇒怖いものなし⇒煽り運転…なんて図式に思い当たるのですが。

 

ま、大多数の運転手は善良な市民です。でも、車に乗ったら、ハンドルを握ったら、性格が変わる人って結構いるのも事実です。

加えて大きいオラオラ顔に乗ることで、その人の自己顕示欲も強まってきます。

 

ですから、前をトロトロ走る軽自動車や小さめの車を煽ることも十分に推測できます。

つまり、オラオラ顔のフロントって、人間心理を考えると煽り運転を助長しかねず、有害なものと考えます。

 

やっぱりオラオラ顔のフロントは格好悪いよ!

威圧的なギラギラ系のフロントは、年配のユーザーから敬遠されているようです。

そうでしょうね。外見だけでヤンチャそうに見えますから。

 

ヤンチャな車から初老の男性なり女性が下りてきたら、ビジュアル的にすごい違和感があります。つまり、年配のユーザーからすると、オラオラ顔のフロントは格好悪いってことです。

「俺らは若いから乗るんだ!」って方も多いでしょうけど、やはりオラオラ顔のフロントでは落ち着きがないように見えますよね。

 

オラオラ顔に乗っていると、その人の人格まで誤解されそうですから。

 

フロントに限って言えば、『そのデザインは古くさい』と思わせるようなデザインこそ、落ち着きがあって素敵だと思っています。

f:id:yuitan2010:20190425053941j:plain

さいごに

大抵の人って、その外見から人となりを即断しがちです。

見かけはごついけど、話したらいい奴だったとか…

 

車でも同じことが言えるような気がします。でも、いかついフロントでブイブイいわすような車は不要だと思います。

人同士のように理解しあえることがないのですから。